絶景!ペリトモレノ氷河ツアー!【ヨピリュウ南米冒険記#13】

おはようジャパン!!

f:id:tjmt2222:20171119044644j:plain

ヨシピコ料理長のアボガドハンブルゲサ120円也。

エルカラファテの宿でのんびりしながらブログ書いてます。

 

ええ生活や。

 

勇者はバイクのメンテやご飯を作ってくれます。

 

飯うっまいし。

 

感謝。

 

日本を出発してもう三週間です。四分の一が過ぎようとしてるとは。。。

 

 

こっちの外はグイグイ雪降ってます。

エルカラファテなうです。そして私リュウリュウです。

 

 

お待たせしました!今日は、ペリトモレノ氷河ツアーについて書いていきます。

 

 

アルゼンチンパタゴニア地方にあるエルカラファテには有名なペリトモレノ氷河のツアーがあります。

 

このためだけに来たと言っても過言じゃないっていうかこのためだけに3000kmぶっ飛ばして来たわけですよ!

 

 

 

まあ、問題も。。。アルンデスよね。

 

 

 

 

 

ツアー代は日本円で約20000円。。。

 

 

まあ、一日中(朝8時から夕方6時まで)あって、氷河クルーズとミニトレッキング込みでの値段だから・・・笑

 

 

 

高えw

 

 

 

 

しかーしここまで来て行かないわけにいかないので

クレジットカード発動!

(依然としてキャッシュはほとんどないので。ウチの勇者に関しては3000円くらいしか持ってません。)

 

 

 

 

勢いでいきました。

 

 

今日はたっくさん写真いきますよー!

f:id:tjmt2222:20171119044414j:plain

どん

手前に写っているのがファイアブッシュっていう珍しい花みたいです。氷河に映えてとっても綺麗です。

 

f:id:tjmt2222:20171119044959j:plain

どん、、!

バスで国立公園に入って氷河に近づいていきます。

f:id:tjmt2222:20171119045642j:plain

ドーーーーン!!!

いや、本当にすごい!!!来てよかったと思える景色です。

 

 

 

もうヨシピコはこの景色を見てから

 

「すげえ。」

「ヤッベッゾ。」

 

の二つの言葉しか発さなくなりました。

 

f:id:tjmt2222:20171119042904j:plain

ファイアブッシュ、アンデス、氷河。

f:id:tjmt2222:20171119051233j:plain

たまたまカメラを構えていたヨシピコが撮った氷河が崩れる瞬間!

f:id:tjmt2222:20171119051726j:plain

エルカラファテは天気が不安定なことも多く完全に晴天なのは珍しいことみたいです。

 

テンション爆上げです。

 

だってこの後クルーズして、この氷河に登れるんですから!!!

(しかも氷河の氷で割ったウイスキーが飲めるらしい。。。)

 

 

写真撮りまくってバスでウーバー一家にもらったオレオ食べて早速船に乗ります。

f:id:tjmt2222:20171119052614j:plain

f:id:tjmt2222:20171119053158j:plain

着いたらまずおっちゃんがミニトレッキングの説明を冗談を交えながら説明してくれます。

f:id:tjmt2222:20171119054210j:plain

アンデス山脈に温かいフンボルト海流の湿気を含んだ偏西風がぶち当たって上がるときに凍ってこの氷河は毎日二メートルくらい大きくなっていてなんやらかんやら、、

 

 

いやー、ひさしぶりの観光感が楽しすぎます。

 

 

さあ、登って来ましたよ。氷河!

 

 

f:id:tjmt2222:20171119055801j:plain

 

f:id:tjmt2222:20171119061920j:plain

f:id:tjmt2222:20171119062255j:plain

クレバス

f:id:tjmt2222:20171119062724j:plain


ミニトレッキングなので1時間半ほど!写真撮る時間取りながらゆっくりガイドのおっちゃんが登ってくれます。

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

ついに来ましたよ!!

 

 

 

ウィスキーが!

f:id:tjmt2222:20171119063439j:plain

氷河削って持ってきて〜・・・

f:id:tjmt2222:20171119064804j:plain

いや、入れ方が雑じゃ〜

f:id:tjmt2222:20171119071700j:plain

氷入れ終わったら・・・ウィスキーを・・・!

f:id:tjmt2222:20171119072007j:plain

やっぱ雑じゃ〜、さかさまって!

 

f:id:tjmt2222:20171119072253j:plain

500年の歴史をグラスに!

何百年もかけてなった氷河でウィスキーをグラスで飲むなんて、ロマンの塊です。

ウィスキー好きとか嫌いとかではないですよね。うまいんです。そして楽しいんです。

そしてガイドのおっちゃんの話がわかったので英語と地理の勉強はしておいてよかったなー。としみじみ感じましたよ。

 

さあ早いようですが、チョコと一緒にウィスキーを飲んだらツアーは終了です。

 

本当に一瞬でした!高いツアー代の価値もあった!すごかったなあ。

 

そして思った以上に疲れたのか帰りの2時間のバスは爆睡して記憶がありません。

f:id:tjmt2222:20171119074136j:plain

帰りの船から見える氷河。ツアーが終わるとともに曇ってきました。

長々と読んでくれてサンキューです。

 

次はイグアスの滝目指して北上します!


今回はボリュームたっぷりの記事で写真もたくさんあってよかった(?)ですかね!

 

また明日からキャンプ生活始まるので、ガソスタなりマクドなりでまたブログ更新気長にお待ちください。



以上。エルカラファテからのレポートでした。

 

 〈今日のヨシピコの一枚〉

f:id:tjmt2222:20171119075537j:plain

安い!うまい!三つ目は揃わなかった惜しい丼ぶり!

次!

tjmt2222.hatenablog.com