標高4000m!!ポトシ到着。【ヨピリュウ南米冒険記#23】

ヤッホー!

 

どうも、ボリビアの標高に翻弄されまくりの私、リュウリュウです。

f:id:tjmt2222:20171216071041j:plain

日本語でびっくりさせて街ぐるみで笑わせようとしてきます。

到着しました!

 

標高4000mの都市、ポトシに到着しております。

 

このポトシは人の住む街として標高では世界最高クラスなんだとか。

ワクワクするの反面ちょっと歩いただけですぐ息が切れます。

 

 

 

そりゃ謎の頭痛に襲われるわけです。

 

今朝はトゥピサというカワイイ小さな町を出発しました。

 

 

 

 

まず朝ごはん。

f:id:tjmt2222:20171216071803j:plain

朝ごはんの「れじぇの」とかいうやつ。3ボリビアーノ(48円)也。

f:id:tjmt2222:20171216071750j:plain

「たまる」とかいうやつ。2ボリビアーノ(32円)也。

f:id:tjmt2222:20171216071839j:plain

やっぱり地元民がたくさん入っている屋台はうまい!

「たまる」はトウモロコシの粉の饅頭の中に肉が入っているもの。

「れじぇの」はゆでたまご(ゆでたま号!)にじゃがいもの潰したもので包んで揚げたものでした。どちらとも激ウマ!地元の人たちものんびりしてて優しいです。

 

トゥピサは最近アメリカの若者バックパッカーに密かに人気な隠れスポットらしいです。確かに何人か沈没してるバックパッカーがいました。

 

さあ、ガソスタでガソリンを入れて出発です!

 

っとここで問題が。

 

ボリビアでガソリンを買うのは少しややこしいんです。

 

ボリビアのガソリンはリッター50〜60円と激安。とこれだけならもちろんみんなバンザイハッピーで終わるんですが。やっぱりいるんですね。悪い奴が。周辺国に密輸する悪党が現れだしたらしく外国人は買うことができなくなってしまったのです。

 

ま、、、それでもバイク旅行者はいるわけで抜け道もあるようで、、、

 

ガソリンタンクを持ってお願いしまくれば帰るという情報も。。。w

f:id:tjmt2222:20171216071958j:plain

ガソスタ。

とりあえず突撃!


ガソリンタンクを持って行くとガソスタのおばちゃんが口元でシーッってやりながらこっそりガソリン売ってくれました。(リッター60円くらい。)

 

 

感謝!!!!!

 

なんかすいません。運がいいのかいつも世界中から優しくされてます。

 

これで一気にポトシまで北上できます!(ガーディアンズオブギャラクシーのCDをApple Musicでダウンロードして、ルンルンでいきます。)

f:id:tjmt2222:20171216073724j:plain

ポトシまでの道のりは標高4000mとかザラです。

f:id:tjmt2222:20171216073734j:plain

気持ちええ!

f:id:tjmt2222:20171216073849j:plain

ゼリーみたいなやつ。1ボリビアーノ(16円)也。

実は、ポトシにつくまでにもう一回ガソリン入れなければいけんかったんですが。

 

またこっそり売ってもらうしかないので交渉です。

 

 

 

押しが弱いのか控えめなガソスタのお姉さんに控えめに断られました。(苦手なパターン)

 

 

リュウリュウ撃沈。。。。。。。

 

 

 

ん。。。。。

どうしよう。。。わし無理。。。

 

 

 

いけ!勇者ヨシピコ〜!笑(他力本願)

 

 

 

いけました!笑

 

 

 

 

必殺交渉人のヨシピコの20分に渡るゴリ押しに負けてガソスタのおっちゃんも折れてくれました。(アミーゴ!アミーゴ!ポルファボール!って100回くらい言ってました。)

 

んなわけでポトシ到着!酸素薄いけど嬉しい!!!

f:id:tjmt2222:20171216074655j:plain

山の中に急に街が!!!!!

f:id:tjmt2222:20171216074726j:plain

迷路みたいな街で迷いまくります

 

f:id:tjmt2222:20171216074950j:plain

映画館でスターウォーズ新作やってました。

ポトシは特に用もなくきたのですがなんか楽しい感じの街です。ここに二日ほど滞在してついに行きますよ〜ウユニ!

 

ウユニ!(塩湖!)

 

ウユニウユニ!(日本人多そう!)

 

ウユニ!(インスタ映えの聖地!)

 

それではまた!

 

【今日のヨシピコの一枚】

f:id:tjmt2222:20171216080558j:plain

おばあちゃんたちの民族衣装がかわいい。



 

 

 

 

 

 

 

次!

tjmt2222.hatenablog.com