バイクで突っ走る!ウユニ塩湖!【ヨピリュウ南米冒険記#24】

f:id:tjmt2222:20171223053510j:plain

ゆでたま号もついにここまで来ちゃいました!

おす!

 

 更新遅れました。

 

どうも唐辛子ソースがカバンの中でスプラッシュして全体的に酸っぱ辛い香りのする私、リュウリュウです。

 

ウユニ塩湖行って来ました!

 

そして、実は今はもうウユニ塩湖ではなくボリビアの大都市、ラパスにいます!

ラパスも楽しいですがウユニについてちゃんとレポートしていきますよ。

 

ウユニ塩湖は実は三日間いきました!

 

二回はバイクで、一回はツアーです。

 

まずはバイクで自力で。

 

快晴だったので午前中から行きました。

 

自力で行くにはウユニ村から20km北上したコルチャニ村を経由して行きます。

 

ウユニ塩湖は本当に広い塩湖で入場料などはなく、ただただ進んで行くと塩湖が広がっています。

f:id:tjmt2222:20171223053922j:plain

真っ白やー!!!

f:id:tjmt2222:20171223063233j:plain

ヒャッハー



よってガソリン代だけでいけます。

f:id:tjmt2222:20171223052826j:plain

塩でできた塔みたいなやつ!隣には塩でできた宿もありました。

 

ヨピリュウ大盛り上がりです。

f:id:tjmt2222:20171223055947j:plain

水を飲むだけでかっこええ

f:id:tjmt2222:20171223054941j:plain

かっこええ。

f:id:tjmt2222:20171223060632j:plain

走るとかっこええ。

f:id:tjmt2222:20171223051455j:plain

ポニータとヨシピコ

f:id:tjmt2222:20171223061447j:plain

ゆでたまと私

 

簡単に行けると思いきや往復で180km〜200kmほどもかかりました。

 

硬い塩の部分は早く走れるんですが、ぬかるんだ部分はタウンバイクのゆでたまとポニータはオフロードでは30kmほどに減速しなければならずほぼ一日中走るはめに。。。(笑)

 

自力で行くのは楽しいけれどめちゃしんどかったです。

 

 

だって、本当に塩!全部塩です。楽しかったー。

 

 

 

あ、自力で二日目もバイクで行ったんですが。。。。。

f:id:tjmt2222:20171223065312j:plain

こういう日はやめときましょう。

天候に恵まれず疲れただけでした。天候が変わりやすい高山気候なので仕方ないです。

 

 

次はツアーです。穂高っていう日本人に有名なツアー会社に行って来ました。

申し込んだのは昼3時ごろからのサンセットツアーで、ツアー代は2000円ほど。(思ったより安い!)7人ほどでバンに乗り込んでいきます。

 

このツアーのいいところはドライバーさんたちの情報網で鏡張りの絶景の場所を探してくれるところです。(ヨピリュウは二回とも自分で探そうとしましたが無理でした。)

 

f:id:tjmt2222:20171223061940j:plain

何回か休憩をとって写真を撮る時間を取ってくれます。

f:id:tjmt2222:20171223063055j:plain

何回来てもすげえ。

しばらく走ると水が張っているところに到着です。

f:id:tjmt2222:20171223063753j:plain

誰や。

f:id:tjmt2222:20171223064440j:plain

綺麗。

f:id:tjmt2222:20171223064947j:plain

鏡張りのヨシピコです



ウユニ塩湖の鏡張りは繊細なもので風がちょっとでも吹くとうまく写りません。

私たちが行った時は少し水の張り方も少なかったので写真も少し難しかったです。

それでも綺麗でよかった!

 

 

さあこれで次の目的地、ペルーに向かうことができます!

 

次はあのインカ帝国マチュピチュ、クスコに行きます。(世界不思議○見。)

 

バイクブンブンしていきますよー!

 

それじゃ!

 

〈今日のヨシピコの一枚〉 

f:id:tjmt2222:20171223065900j:plain

寝ぼけて落っことしてレンズ割れた・・・

 次!

tjmt2222.hatenablog.com