悲報(泣)バイク通過拒否!?ペルー入国編【ヨピリュウ南米冒険記#25】

どうも!宿でオネエにめっちゃ絡まれてる私、リュウリュウです。(ベッドで二度寝してるだけでめっちゃ体調心配してくれます。)

 

みなさんお久しぶりです!

 

お伝えするのがだいぶ遅れてしまいましたが、時系列追って更新していきますよ!

 

 

ボリビアのウユニ塩湖を見た後はガッツリ移動をしまくりまして、

 オルロで一泊キャンプ。

ラパスに二泊ほど。

 

ほんでペルーに向かうヨピリュウでした。 (はしょり。)

 

そして、今回の記事の舞台はコチラ。ボリビアとペルーの国境デサグアデロです!

 

おう!

 

 

 

 

 

あの!デサグアデロです!

 

 

 

 

 

この地名でピンと来たあなたはきっと南米旅行の猛者っすね。

 

 

 

簡単に言うとダメな国境!

 

です!

 

 

 

何がダメかと言うと、色々難癖つけて入国できなかったり、麻薬とかの関係で税関が厳しかったりするとこらしい。。。

 

 

実は、コパカバーナというもう一つの国境(マシと言われてる)がチチカカ湖の真ん中の方にあるんですが、特に考えず、舗装道路があることだけ確認して何となくデサグアデロを選んでしまったヨピリュウなのでした。。。。(リサーチ不足っスナ)

 

 

 

まあ、とりあえず突入!

 

 

f:id:tjmt2222:20180118125353j:plain

国境にて。

 

 

 

 

 

ボリビア出国のミッション

・スタンプゲッチュ

・バイクのペルミソ(持ち込み許可証)返却

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

クリア!(ふーっ)

 

 

意外と難なく行けました。バイク(ハンターカブ)で旅してる日本人に会って少しお話したり、ボリビアの税関のお姉さんも気さくでええ感じでした。

 

 

(その隣でメキシコ人のバイカーの人はボリビアに入国拒否されてました。)

やっぱり厳しいんやー。。。運が良かったです。

 

 

さ、次はペルーです!!ペルーは割とバイクで旅してる人も多く行けそうな感じです。

 

 

ペルー入国のミッション

・入国カード記入

・スタンプゲッチュ

・バイクのペルミソ(持ち込み許可証)ゲッチュ

・ペルーの自賠責保険加入

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

とりあえずイミグレに行きます。税関は少し離れたとこにあるようです。

 

・入国カード記入 ⭕️

・スタンプゲッチュ ⭕️

 

よし!クリア。

 

 

さすが日本のパスポート最強です。イミグレのおっちゃんは悪名高い国境にしては入国カードの書き方教えてくれたり、「バイクなんぼなら売ってくれる?笑」と冗談交じりに交渉してきたり、なかなか雰囲気がいい国境です。

 

「すまぬ。わしらはまだまだバイクで旅がしたいんじゃ。」と丁重にお断りします。

 

 

スムーズに行きました。

 

 

 

ささ!次に税関に行きました。

 

 

(税関にて会話)

 

 

 

ヨピリュウ・・・以下ypr)「オラ!ペルミソくださーい!」(笑顔で愛想よく)

 

 

 

税関のおっちゃん・・・以下zo)「オラ!お!ハポンか!OK!書類を見してくれ!」(笑顔)

 

 

 

yp)(自信ありげに)「はい、これでーす!」

 

 

 

zo) 「フムフム。」(ニコニコ)

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

zo) 「フムフム。」(真顔) 

 

 

 

 

 

 

yp)「???笑」

 

 

 

 

 

 

税関のオッサン「アカン」

 

 

 

yp) 「え・・・」

 

 

yp)「いやいやー書類あるし、他の国(チリ、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル)もこの書類で全部おkだったよ?( ̄∇ ̄)」

 

 

 

zo)「無理。ここペルーだから。」

 

 

 

yp)「え・・・じゃあ、どうしたら?」

 

 

 

zo)「チリのサンティアゴのペルー領事館のスタンプがいる」

 

 

 

 

yp)「なんとかならないかな?笑」(無理に決まってんだろコノヤロー)

 

 

 

zo) 「無理。」

 

 

 

yp)「マジすか学園???」

 

 

 

zo)「マジすか学園。」

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

詰んだーーーーーーー

 

 

 

 

 

はて、困りました。。。

 

 

ヨピリュウどうしましょう。一旦国境に戻ります。

するとまだメキシコ人のバイカーが国境で入国できなくてキレてるではありませんか。

 

 

同じ状況になってしまった3人は、一緒に税関の悪口を言いまくります。(ヤケクソ)

 

 

 

 とは言ってもこのままでは状況はどうにもならん。

 

 

 

ンンンンンン・・・・・

 

 

どうしよう・・・(チリまで2400kmも走るのはアホすぎだし、バイク置いてくわけにも行かないし、ボリビアに戻って国境変えるって言ってもまたガソリンの問題もあるし、ペルーに勝手にバイクで入って警察に捕まったら終わりだし。。。。)

 

 

 

 

 

 

 

あ。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、誰かバイク買いたいって言ってなかった?????

 

 

 

 

思い出して!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イミグレのおっちゃん!!!

 

どうせペルーに入れないなら売ってしまえ!!!(鬼)

 

 

気づいた私はいきなり猛ダッシュでペルーのイミグレに突撃します。

 

 

するとさっきの対応してくれたおっちゃんがまだ仕事しています。(ラッキー!)

 

 

 

(イミグレにて会話)

 

 

yp) 「バイク買ってくれ!頼む!税関でしばかれた!ペルーに入れない!」

 

 

 

イミグレのおっちゃん)「ええよ。笑」

 

 

 

 

きたああああああああああああ

 

 

 

 

いけるかも。

 

 

 

 

 

ということでその後はまた次に書きますね! 

 

 

すいません。国境付近は撮影できないので今回は写真皆無でした。

 

 

次回もめっちゃ波瀾の展開でヨピリュウは振り回されまくります。

 

お楽しみに。笑

 

次!感動の別れ!

tjmt2222.hatenablog.com